2017年4月 4日 (火)

最後まで役に立つハブ茶

豆を煮るに豆殻を燃やす・・・

三国志で有名な曹植ではありませんがハブ茶はそのような使い方ができます。

ゴマに近い種類なのでもともと油分の多い作物ですが収獲後のサヤも油分が残っています。これを集めて菜園でまた燃やします。

Dsc_0039

燃えて灰になれば土の酸性を中和しますし残って炭になれば土を活性化してくれます。ついでに熱は虫を退治してくれます。

イイ感じです。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

時代はディスク

先週のサイクルモードで沢山試乗してきました。

ドグマは本当に驚かせられます。圧倒的な高性能。世界最高クラスのバイクであるということが実感あれます。


Thumbnail_dsc_00141

でも今年痛感したのは、

Thumbnail_dsc_00211


ブレーキはディスクだなぁということです。

レースで前にいるライダーの技量が不明でも躊躇なく後ろにつけます。だって何かあっても絶対躱せるから。

ちなみにこのジャイアントのバイクはアルテのDi2にディスクブレーキ、チューブレスタイヤのカーボンホイールまでついて47万です。

バーゲンプライスですねぇ。

ちなみにフレームも気持ちよく加速してくれますよ。

欠点は讀賣みたいな名前だけ。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

最短で風邪が治る

先週金曜日、19時頃急に熱出ました。

2014年にロードバイクに乗りだして以来熱出したこと(=風邪ひいたこと)なかったんで久々です。あまりに急激に体温が上がり猛烈な寒気がして服着替える時も寒さでガタガタ震えていました。歯の根が合わないとはこのことかぁと思うほどの発熱です。発熱して1時間ほどで38度は余裕で突破しました。(測定は8度4分がMAXでしたが熱計る気力も無くなっていたんで実際はもう少し上がったと思います。)

私は今までインフルに懸った記憶がないのですが丁度次男が罹患していたのでうつったと思いこれがインフルかぁと思ったほどです。

折角熱が出たのでどうせならこのまま高熱でウイルス退治してもらおうとお茶だけ飲んで寝たんですが、4時ごろ完全に熱下がっていました。


3年ぶりの風邪、僅か9時間で完治です。

やはりロード乗り倒して筋肉つけると風邪に異様に強い身体になるようです。筋肉が正義と最近思っていたんですがその思いを強くしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

アドレスV100祝50,000㎞突破

3万キロちょっとで我が家に来たアドレスV100が12月31日に無事5万キロになりました。

15740855_1190553717700516_896151919


エンジンと外装は換装しているのですが他が50,000kなりに劣化しています。外装がいくら新品でもウォークスルー部などの樹脂部が劣化しているので新品の形状が維持できていません。それ以外にも劣化が激しく全とっかえするしか無い様態です。


原付でもミッション付きなんかですと一部の部品が劣化してもそこだけ交換すれば復活する感じなんですがスクーターは全体がどうしようもなく劣化するようです。


これが寿命かぁ。


大がかりな部品交換は出来ませんがメンテはきっちり行ってなるだけ維持したいですね。

15780959_1189175481171673_519864500


んで、タイヤを交換しました。IRCです。フロントは今までピレリを履いていたんですが実にいいタイヤでした。(もう流通してないようですが)パターンがミシュランのマカダムのようで段減りが気になるところでしたが想像以上に段減りが少なくマカダムでいうと100Xのようでした。

今度のIRCはどうか楽しみです。IRCはバイク用(自転車ね)も積極的に展開しているメーカーで昔から個人的に信頼しているところです。

これで前後IRCになりました。

ちなみにV125に買い替えたらこのホイルはそのまま使用できるので無駄にはなりません。

ちゃっかりしてるね。>私 (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

今年のチャレンジ野菜

毎年新しい野菜を作るようにしていますが今年はこれ!

ショウガです。

思ったより大きくなかったけど取りあえずできました。さて食味はどうでしょう?

Thumbnail_img_20161224_1444011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

秋冬野菜で唯一ニンジンが

今年壊滅状態の秋冬野菜ですが唯一ニンジンがそこそこできています。

なんせニンジンの葉っぱはあまり虫に喰われないので大根と違い狙いのタイミングで種を植えれます。

ニンジンは発芽率が悪いんですが逆に発芽さえすればなんとかなると思います。

今年は西洋ニンジンではなく金時ニンジンにしたので食味もよくお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ロードバイクのハンドル

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、空、屋外

初期の丸ハンドルから交換しましたが、この角度は坂登るときに下ハン握るとちょうど平地をブラケット持っている角度と同じでイイ感じです。

ヒルクライムの時に下ハンでダンシングしながら走っていると一体私は何をしたいんだ?と思ってしまいます。

まぁいいか。楽しいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

日本橋の大谷商店に行ってきました

本日、難波で映画に行ったついでに日本橋の大谷商店に行って工具を買ってきました。

P1020371


ハゼットの17㎜のこんなの(使い方)欲しいねん。というと間違いなく私の欲しいのを出してくれる大谷商店は本当に素敵な工具屋さんです。本当にありがたいお店です。

次は頭が丸くなっていない6角レンチが欲しいなぁ。

ただお店はボロボロでシャッター壊れてましたよ。夜大丈夫なんかしらん。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

鈴鹿8時間エンデューロに参加しました

土曜日に鈴鹿エンデューロに参加しました。

オートバイのツーリングチームのリーダーさんに声かけてもらったんです。

Thumbnail_img_20161112_0826491


前回の鈴鹿(スプリント)はボロボロでしたが今回は頑張れました。

Thumbnail_img_20161112_1307051


皆に段取りしてもらっているのに頑張れなかったら私の存在価値がありません。その気持ちで必死のパッチで頑張りました。

スタート(このプレッシャーは私は好きなのでありがたいです。)だけでなくゴールまでさせてもらいました。他のメンバーに申し訳ないくらいです。

でも気持ちよかった!

鈴鹿でここまで楽しんで集中できて走れたのは初めてです!

Thumbnail_img_20161112_1714031


車から見る観覧車も今までで一番美しく見える気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

神戸JAZZ STREETの歩き方




数あるJAZZイベントの中で私が最も楽しみで大好きなイベントがKOBE JAZZ STREETです。

知らない人に簡単に説明すると、各地各国のミュージシャンが神戸に集まって数か所の会場でセッションをします。

お客さんは1日券か通し券を買って各セッションを観ることができます。

まず12時にパレードが始まります。

13時16時まで各0分から40分まで演奏があり20分が移動時間です。

お客さんはその20分に移動していろんな会場でいろんなセッションを観れます。

14520425_1103171369772085_257225899

私のおすすめのミュージシャンのSAX(&クラ)の鈴木さんとバンジョーの青木さんです。

んで、お勧めの歩き方

①会場推し

普段我々一般人日本人が入れない神戸俱楽部(数年前まで神戸異人倶楽部って名前でした)で演奏してくれます。まずまず箱(キャパ)が大きく外国人ミュージシャンの演奏が多いので私もこの会場推しはオススメです。

印度倶楽部 この会場も神戸倶楽部と同じくオススメです。今年は元ラジオ関西の三浦さんがMCされてて良かったです。三浦さんのお話聞くだけでも価値アリです。

ソネ 有名すぎて今更私が言うほどでもないですが初めての参加者には是非行ってほしい会場です。ただ狭い上に希望者が多いので後半のセッションだけ参加するのは難しいので1回目のセクションから行く必要があります。


②プレーヤー推し

海外のミュージシャンや関東のミュージシャンはなかなか関西で会える機会がないのでこの辺を軸に移動するのもオススメです。特にプレタジャズフェスティバルでアワードをとったプレーヤーは1セッションは必ず押さえてほしいですね。

私は北村英治さんが大好きなので大体毎年北村さんを軸にまわります。同じく関東系ミュージシャンの花岡詠二さんも鈴木直樹さんも青木研さんもおさえてほしいミュージシャンです。

③その他

ビックバンドやディキシー等自分の好みで各会場を回るのもオススメです。ただ地図をよく見て離れた会場から会場に移動すると席がなく入れないとか立ち見とかあるので注意ください。小さい会場(グリーンドルフィンやソネなど)から大きな会場への移動はスムースですが逆はつらいです。

私は今年二日とも参加したんですがビックバンドは観れなくて残念でした。

後、神戸は坂が多いので歩きやすい恰好でね。v(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スペシャS-Works TURBOに交換しました。